輪番制ごみ集積所の移動について

現在ご利用中のごみ集積所の中には、場所が固定されているものと、利用する世帯(組単位とは限りません)の方々の合意に基づき、一定期間(1年ごとなど)で移動されているもの(輪番制ごみ集積所)があります。
この「輪番制ごみ集積所」については、いずれも町の環境・衛生を維持するために特定の世帯が負担するということがないよう、「お互い様」の気持ちで運営されています。
当該ごみ集積所の移動に際しては、横浜市の「ごみ集積場所設置基準」に基づき、基本的に利用者自身が手続きを行うこととなっています。その手続きについては、これまでも特定の世帯に負担をかけることがないよう、分担や手順等を設定して実施いただいていると思います。基本的には移動の時期になったら担当される世帯の方が資源循環局都筑事務所に連絡を行ってください。その後申請書類の提出(郵送または持参)、資源循環局による現地確認後に移動することとなります。
ごみ集積所の輪番制をとられている世帯の皆様におかれましては、引き続き「お互い様」の気持ちでご協力をお願いします。
なお、ごみ集積所に設置するゴミボックス(通称:カラスイケイケ)は、通行の障害となるものとなりますので、道路上の設置は一切認められておりません。また車などが衝突して損害賠償請求される恐れもありますので、設置場所の決定の際にはご留意ください。また、風などで飛ばされないように必ず固定してください。

●移動の申請先
横浜市資源循環局都筑事務所
電話番号:045-941-7914
住所(申請書類送付先):〒224-0064 横浜市都筑区平台27-2

●資源循環局への連絡は移動希望日の1ケ月前などを目安にするとよいようです。
●資源循環局では現在の設置場所と移動先を確認します。日程調整や立ち合いなどの対応が必要となります。実際の移動の際も同様です。
●ごみ集積場所設置基準、ごみ集積場所(新設・変更等)申請書
こちらの横浜市のページより入手できます。なお、こちらで「ごみ集積場所設置基準」で検索してご覧いただくこともできます。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です