横浜市・都筑区等からのお知らせ

都筑区連合町内会23年4月定例会での報告事項です。
●市連報告事項
1.住宅用火災警報器給付・補助事業の終了
・設置が義務化となる平成23年5月31日をもって終了する。
2.パンフレット「ごみと資源物の分け方・出し方」について

全戸配付する。
●区関係報告・依頼事項
1.都筑工場 耐震補強工事及び煙突の塗り替えに関するアンケート
・5月11日から331日までの間、区役所1階かホームページからの投票でアンケートを実施する。対象は都筑区民で、広報よこはま(都筑区版)5月号にて案内。
2.平成23年度都筑区家庭防災員の推薦及び研修日時について
・自助から始まり、地域における防災活動の担い手としても活躍できる家庭防災員を養成することを目的とし、家庭防災要員名簿(研修受講者)の提出をお願いする。
・平成23年度に限り試行として行うので、研修受講者は既に活躍の家庭防災員の方、可能なら町内会長・防災担当者の方々を対象にお願いする。
・研修日時は、7月23日(土)・24日(日)・8月27日(土)・28日(日)の4日間。全てで、午前の部は9時から12時まで、午後の部は13時から16時まで。会場は区役所6階会議室。内容は防火・救急及び地震・風水害コース。締め切り:6月3日まで。
3.統一地方選挙結果
・投票率はすみれが丘小は48.19%で、中川西中(48.77%),荏田東第一小(50.80%)に続く第3位であった。
4.都筑工場事業所防犯協会寄贈の防犯のぼり旗の配付
・町内会あたり3枚を配付する。
5.都筑区地域防犯活動助成金について
・町内会で平成23年度に新たに防犯活動を行う予定がある町内会で、助成金の交付を希望する場合は、6月21日(必着)までに必要書類を区地域振興課に提出願う。
●その他(山田連町関係)
1.連町役員の変更等
・会計、会計監査の交替の報告。
2.役員改選時期のずれ修正の要請
・すみれが丘は、北山田・南山田と改選期が1年ずれている。改選期に揃えるよう要請があった。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です