振り込め詐欺、悪質な訪問販売商法にご注意!

すみれが丘にも振り込め詐欺や同様の電話がかかってきているようです。また、悪質な訪問販売もあるようです。皆様ご注意ください!

今回、町内の会員の方から、貴重な事例(いずれも未遂)をお知らせいただきましたので、掲載いたしました。参考になさってください。

事例1) 「都筑区保険課」を名乗る電話

自宅の固定電話に「都筑区保険課」を名乗る者から、高齢の親に宛てて電話がかかってきました。

「〇〇さまのお宅ですか?」(〇〇は正しいので、姓を知られている!)

「何かありましたか?貴方のお名前をフルネームで教えてください。」と返したところ・・・・

すぐに電話は切れました。表示された電話番号は、「03-3518-5707」でした。

区の保険年金課に直接問い合わせたところ、そのような電話が多くかかってきているそうです。

事例2) 「お宅の屋根が壊れていますよ」 

インターホンが鳴り、出てみると、作業服の人が「 お宅の屋根が壊れていますよ 」と言いました。

後日、別の専門の業者さんにみてもらうと「どこも壊れていません。」とのこと。

どうも都筑区では古い家に対して、このような悪質な業者の訪問販売が発生しているようです。

定額給付金の詐欺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。