交通安全講習会の中止について(防犯・交通安全部会)

 例年実施している交通安全講習会( 親子のチリンチリンスクール)につきましては、 都筑警察署及び協賛各社のご協力を頂くため、毎年 6月ころに実施日を決め、警察、すみれが丘小学校、PTA校外委員さんと調整しています。

 本年(2020年) は 11月15日 (日)の開催予定で計画していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大が収まらないこと、そのため協賛各社のご協力が得られないことから、都筑警察署、すみれ小 PTA校外委員さんと相談し、講習会は中止することとしました。なお、本講習会は、児童とそのお母さん方を主要な対象者としており、参加者を増やして成果を上げるため、すみれ小PTAに参画を促し、昨年からすみれ小PTAとの共催としています。

 講習会中止に伴い、これに代わるものとして、すみれ小 PTA 校外委員さんが小学校登校時の見守り活動を行いました。以下のような内容でした。

★9月30日の朝(7:50~8:30)に校区内3か所で見守り活動を実施!
①手を挙げての横断指導、②プラカードで走行車に対し「減速してください!」などを提示、③都筑警察署によるミニパトカーでの巡回
などを実施しました。

 見守り活動は年度内にさらに数回実施予定であり、次回以降には、町内会の防犯・交通安全部会の組長さんにも参加を呼び掛ける予定です。

(防犯・交通安全部会長 宮内)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です