第10回すみれ夏祭り(8月3日)、おかげさまで大盛況のうちに終了しました!多数のご来場、ありがとうございました!

第10回すみれ夏祭りがいよいよ来る8月3日(土)14:00に開催されます。
どうかお越しください!
<スケジュール>
PM 2:00 ごろ オープニング
 ブラスバンド演奏/横浜市立 中川西中学校 吹奏楽部、
 チアダンスパフォーマンス/バイオレットジャム
 ダンス/キャンディキッズ
PM 3:00 ごろ
 チアダンスパフォーマンス/横浜ビー・コルセアーズ
 ダブルダッチ/ZERO DD&GA
PM 4:00 ごろ
 一緒に踊ろう、ビオラ・コムゾー・くまモン大集合!
 剣道稽古披露/すみれが丘剣友会
 子どもみこし
PM 5:00 ごろ
 すみれスター誕生!
 先生ズ/すみれが丘小学校先生
PM 6:00 ごろ
 すみれウルトラクイズ
 お楽しみ大抽選会
PM 7:00 ごろ
 怪談
 盆踊り/すみれが丘盆踊会
 ジャズタイム/水岡のぶゆきG、佐藤有華
PM 8:30 ごろ
 委員長挨拶
 すみれ花火大会(協力:バディスポーツ幼児園)

<実行委員長ご挨拶>
 すみれ夏祭りは、この度10周年を迎えました。

 思い起こせば10年前の春、すみれが丘町内会盆踊りの中止が決まってから、急遽、町内会の若手、小学校おやじの会とのコラボによってこの祭りが生まれました。

 2010年8月。初回のすみれ夏祭りでは、すべての電源を発電機のレンタルにより賄っており、その発電機が途中で故障し動かなくなるなどトラブルもありましたが、無事終了できました。当時の実行委員は約15名(現在は50名弱)と少人数での運営で乗り切れた事は今だ信じられない気がします。

 翌年2011年は東日本大震災がありました。世の中が自粛モードの中、開催中止も考えられましたが、「がんばれ!日本の子供たち!」をスローガンに開催時間を短縮して開催致しました。あわせて祭りの売上金から一部をあしなが育英会へ募金したり、石巻災害復興支援協議会への協力や大川小学校への応援メッセージフラッグの作成などを実施いたしました。

 またその頃より、エコへの取り組みも行ってまいりました。リユースカップの利用、エコ皿エコ箸などの活用、ゴミステーションをグランドの中央に置き、ゴミ捨ての際は、必ず分別をして頂くとともに、出店者の皆さまにもゴミステーションでのゴミ分別に従事していただくなど真剣にゴミゼロを目指して検討実施を行ってまいりました。実行委員一同今もその想いに変化はございません。

 2015年からは、校舎の屋上から花火を打ち上げる事も叶いました。
 今では毎年恒例となり、身近で観れる花火大会として楽しみにしていると近隣の方からの声も多く聞かれるようになりました。これも小学校、町内会始め地域の皆さまのご協力の賜と感謝しております。

 さて、ついに今回10回目を迎える「すみれ夏祭り」ですが、例年より一層の工夫を凝らしております。
 是非皆さま、今年のすみれ夏祭りを存分にお楽しみ下さい!
 このような手作りの夏祭りがずっと続く、続けられるよう、これからも、我々実行委員メンバーは頑張ってまいります。

子どもたちに、地域の皆さまに、笑顔をとどけるために。

すみれ夏祭り実行委員会.
委員長 清水 力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です