横浜市・都筑区等からのお知らせ

都筑区連合町内会23年5月定例会での報告事項です。
●市連報告事項
1.節電に関するお願い
 東京電力㈱神奈川支店より夏場の一層の節電をとのお願いです。
2.都筑区の今夏の電力不足対策
・6月22日(水)夏至の日・午後1時~3時「節電チャレンジ」を実施します。
・神奈川県全域で市民・事業者・行政が一体となって「使用電力のピーク抑制」を試みるものです。
・エアコンを28度に設定するかエアコンをとめ、扇風機を使用しましょう。
・区の運営する区民利用施設は7月から9月まで、平日週1回を休館とする輪番休館を実施します。
3.携帯電話利用の緊急情報の提供
・6月15日から開始。ドコモ携帯へ避難準備情報など緊急情報をメールするものです。
・サービスは無料。H20年11月以降に発売された携帯で受信可能だそうです。
・auその他のキャリアについても順次導入するそうです。
4.避難者情報を区役所へ連絡を
・区では震災から避難した区内の被災者の滞在先等の情報を求めています。避難者に対し便宜供与を図るためです。
●区関係報告・依頼事項
1.区の治安情勢
・本年1~4月の実績では、空き巣が23件と昨年の10件を超えています。
・すみれが丘でも2件、北山田で4件、南山田なしなどとなっています。
・ひったくりも6件発生(昨年の倍)で、なお、神奈川県はひったくり件数679/年で全国ワーストです。皆さん気をつけましょう。
2.社協協賛会員募集の案内等
・社会福祉協議会(社協)では協賛会員を募集しており、その案内等がありました。詳しくはこちらへ。
・このほか6月の赤十字の募金の依頼がありました。
3.平成23年度「元気な地域づくり推進事業」
・横浜市の当該事業は、地域のさまざまな主体が連携・協働して地域の課題解決に取り組む地域を増やしていく事業です。
・2つ以上の団体による新規事業が対象で、2件に補助が行われます。
・今年度のモデル事業の募集がありました。
●その他報告事項
1.クリーン・ヨコハマ3R夢(スリム)都筑区推進会議(5月23日開催)
・G30功労者やクリーン功労者等の表彰が行われました。
・「3R夢プラン」では、平成37年度までにゴミの減量を50%、平成25年までに10%以上の減量を目標としています。
2.都筑区地球温暖化対策連絡会議(5月23日開催)
・「緑地の保全」、「つづき野菜の地産地消」、「小学校などの緑のカーテン実施」、「電気自動車の導入と充電スタンド設置」、「横浜グリーンパワー(YGP)事業:太陽パネルとホームエネルギー管理システム設置(市からの補助金制度)などが審議されたそうです。
3.H23年度都筑区ふるさとづくり委員会(5月23日開催)
・「区民まつり」が11月3日(木)10時から15時まで、センター南、北、みなきたウオークで開催されることになりました。
・テーマは「絆 つなぐ つづき」、今年もパレードは中止だそうです。7月から出店者を募集するとのこと。
4.都筑区暴力団追放推進会議(5月25日開催)
・「神奈川県暴力団排除条例」が4月1日から強化され、市民への一層の支持の要請がありました。
・条例では①暴力団の活動を助け又は利用することを禁止、②暴力団との契約・資金給付・施設利用排除、③学校から200m以内の暴力団事務所新設の禁止、④暴力団には毅然とした対応をして、警察を呼ぶこと、などが記載されています。金銭要求には応じないで警察へ連絡しましょう(恐喝未遂)。
5.東日本大震災時の対応について
・連合町内会長・防災拠点委員長の意見は以下のとおりです。
・通信手段が不通となる、発電機が必要、昼間は勤め人の多くは帰宅困難者になる、学校との連携が必要など。
6.都筑区役所が取り組む主な事業説明会(5月24日開催)
・以下のような事業の説明会に連合町内会として参加し意見交換しました。
①安心を実感できる生活環境の整備
・災害対応について検討委員会を設置し、地域ニーズを把握
②区民主体の地域づくりと産業の活性化支援
・町内会加入を促進、「メイドインつづき」の推進(つづき野菜の地産地消)など
③子育て支援、福祉・保健活動の充実と児童虐待の防止(第2期地域福祉保健計画)の推進
④快適で暮らしやすいまちづくりの推進
・3R夢推進、つづき緑アップ推進、区民の森の公開、公園愛護活動の推進など
⑤区民満足度の向上と職員が活性化する組織づくり
・地域に出かけて現場の声を聞き、区民目線に立ったサービスを実現など

               以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です