都筑区等からのお知らせ(2011年2月)

すみれが丘町内会の月例役員会で以下のような市連報告、区関係報告がありましたのでお知らせします。
1.平成23年度共同募金運動への協力依頼について
 共同募金は、10月~12月の赤い羽根募金と12月の年末助け合い募金がありますが、今年も町内会に協力依頼がありました。
2.家庭防災員制度の見直し
 横浜市では、防災活動の担い手としても活動できる家庭防災員を養成していますが、その研修受講者の募集等が見直されるようです。
・研修受講者の募集は公募をやめて町内会からの推薦とする。
・推薦依頼などは3月の区連で行う。
・自助と地域防災の担い手育成を目的。
・市長委嘱ではない。研修修了者に研修証を交付。
・研修期間は1年(再受講可)とする。
・人数枠も町内会に一任。行政からは枠を決めない。
3.ヨコハマ3R夢(スリム)プラン
・横浜市では、G30に続く廃棄物処理基本計画となる「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」を策定。
・分別・リサイクルに加えてリデュース(発生抑制)への取り組みを推進。
4.中央大学横浜中学校・高等学校(旧横浜山手女子学園)校舎・運動場移転計画について
・校舎と中学用グランドは牛久保東1丁目に移転。高校用グランドは大棚町に移設。
・工事完成は、2013年1月末
5.高速横浜環状北西線都市計画手続き(1月都市計画審議会で可決、完成は10~15年先)
・東名横浜青葉ICより第3京浜港北JCTへ繋がる高速道路。たまプラ~羽田が30分に。
6.都筑区の治安状況
・2011年の1月は、粗暴犯3件、窃盗犯76件、内侵入犯が13件。詐欺被害はなし。
・北山田で下着泥棒があった。洗濯物ではなく屋内に侵入して下着だけを盗んだ。
・ペプシコーラが自販機設置型の防犯カメラを無償提供キャンペーンを実施中。
7.平成23年春の火災予防運動
 ・火災予防週間:3月1日(火)から3月7日(月)まで
 ・今年の標語:「消したかな」あなたを守る合言葉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です